idmina’s blog

グルメやエンタメの情報を伝えます!面白ネタもお届け♪

【グルメ】北千住のパンケーキ(茶香)を食べてみた

f:id:idmina:20141108104015j:plain

北千住駅から歩いて5分ほど、商店街の中にあるパンケーキのお店「茶香」に。午前11時オープンなのに、9時半ごろになると少しずつ人が並び始めるそう。私が行ったのは去年の2月で、朝からものすごく寒かったのであんまり早く行っても寒いだけなのに10時半ごろに着いたんです。でも、もうすでに3組が並んでいました。

椅子も2脚しかないので、寒さをこらえながら待ちます。知人2人も揃って到着し、ようやく店の中へ。店内はこじんまりとしていて、すごく狭い。カウンター席5席、テーブル席10席の15席程度。ドア付近に座るとすごく寒いので、ブランケットを借りた方がいいです。

f:id:idmina:20141108104128j:plain f:id:idmina:20141108104226j:plain f:id:idmina:20141108104346j:plain

一番人気の「星(あかり)」(バナナとキャラメルソースのコラボ。生乳クリームにクラッシュパイを散りばめたもの)と、土日祝日期間限定の「おとめパンケーキ」(ヨーグルト生地、北海道産生クリームに苺。生クリームの下にはバナナが)を注文。

f:id:idmina:20141108104257j:plain

実は、あとふたつ頼んだんですが、名前を忘れてしまいました。写真を見る限り、ノーマルのパンケーキとあんこと生クリームのものですね。

コーヒーと紅茶も注文。コーヒーはスペシャルティーコーヒーを使用していて、紅茶はセリンボン茶葉有機茶葉を使用しているそうですが、あまり感じませんでした。

ひとつひとつ作り上げているため、少々時間(20分ぐらい)がかかります。なので、早めに注文をしたほうがいいです。

ようやく到着したパンケーキたち。食べるよりもまずは写メタイム。みんなでいろんな角度からパチリ。「星(あかり)」を一口ぱくり。ふわっふわの生地に生乳クリームたっぷりつけて食べると、意外とそんなに甘くないし生地が軽いのでペロリといけちゃいます。個人的にはもうちょっとキャラメルソースを掛けたいです。なので、ソースはテーブルの上に置いておいてほしいなぁ。

続いて、「おとめパンケーキ」。メニューの写真を見て思っていたことですが、チョコレートソースの掛け方がちょっとイマイチなんですよねぇ。回りに円を描くように掛けるんじゃなくて横にドバっとかけてほしいんですよ。そしたら、パンケーキにちょこっと付けて食べられるじゃないですか。ヨーグルト生地と言われればそんな感じがしますね、しっとりとしています。でも、ヨーグルト味はあまり感じられませんでした。あと、バナナよりももっと苺を増やしてほしいなぁ。あとはベリーとか、そしたらもっとおいしくなると思います。

ノーマルのパンケーキも本来のパンケーキの味を堪能できるし、ほかの生地とはちょこっと違う気がしました。ふわふわ感が違っていましたね。ちょっと残念だったのは、あんこです。あんこパンケーキにはコーヒーも紅茶も合わないんです。あんこにはやっぱり緑茶でしょ! 抹茶アイスとか付いていたらもっとおいしかったと思います。

外の行列を見ているとあまり長居できませんので、本を読んだりしてゆったりとカフェ時間を楽しむような環境ではなさそうでした。それがちょっと残念。パンケーキのふわっふわの生地が上品なお味ですごくおいしかったです。生乳クリームはもうちょっと多ければもっとおいしかったなぁ。

※去年2月の時点での話なので、もしかしたらもっとメニューが増えているかもしれません。