idmina’s blog

グルメやエンタメの情報を伝えます!面白ネタもお届け♪

【グルメ】ロッテリアの新商品はとちぎ和牛!

 

f:id:idmina:20140924211100p:plain

ロッテリアは、2010 年より、年に一度の“ご褒美”として、一年をしめくくる年末シーズン間近のいい肉(1129)の11月29日に、期間限定商品として“ご褒美”バーガーを販売してきた。

今回は、「毎月29 日はブランド和牛 バーガー」の日として日本各地の和牛を使用したバーガーを順次発売するんだとか。

さて、今回第4弾目となるバーガーは?

『とちぎ和牛ハンバーグステーキバーガー(とちおとめソース)』

パティは、 緑と水の豊かな栃木で地元の稲わらなどにより、基本に忠実長期飼育されたとちぎ和牛を使用。キメが細かく、サシの入った 霜降り肉の風味豊かな旨味をより味わえるように、約6mm の粗挽きにしたハンバーグパティに。

味の決め手となるソースには、赤ワイン風調味料、ブイヨン、りんごなどを加え、じっくりと煮込んだ「濃厚デミグラスソース」と、 ベシャメルソースに栃木県産のとちおとめジャムでほんのり甘みをつけ、さらに栃木県産のとちおとめリキュールで品の 良い香りに仕上げた「とちおとめソース」の2種類のソースを合わせたもの。これらを1等粉を使用して手丸め風工程を採用し たバンズでサンドした、とちぎ和牛のうまみを存分に味わえるリッチなバーガー。

とちおとめって、苺だよね?苺ソースって、おいしいのかなぁ?甘酸っぱくていいのかもしれないけど、デミグラスソースと合わせるとどうなんだろう?

f:id:idmina:20140924211129p:plain

9 月29 日(月)より 数量限定にて全国のロッテリアにおいて発売するそう。ちょっと高いけど。11月は松坂牛ですねぇ。リベンジなるか?

 出典:ロッテリア