idmina’s blog

グルメやエンタメの情報を伝えます!面白ネタもお届け♪

【皆既月食】全国的に絶好の観測チャンス

 

いよいよ明日は、皆既月食! 

日本では約3年ぶりに見られるとあって、関心が高まってますよね。
 
全国的に広い範囲で晴れて“皆既月食”を楽しめる予想。ただし、北海道(オホーツク海側)、東日本(内陸)、西日本(太平洋側)など一部地域では、雲の隙間からの観測となりそう。
 
ウエザーニュースによると、東日本は高気圧の縁や高気圧どうしの間で北風と南風がぶつかるエリアになるため、内陸では雲が広がりやすい天気となりそうです。さらに、西日本の太平洋側や沖縄地方は海からの湿った風の影響を受けて雲が広がりやすく、特に宮崎周辺や沖縄はにわか雨の可能性があります。しかし、これらの地域でも雲の隙間を狙っていれば見られる可能性があります。屋外で観測される方は、風邪を引かないように上着を羽織って“皆既月食”をお楽しみください。とのことです。
 
24時間ライブ放送番組『SOLiVE24』や特設サイト“皆既月食2014”にて、見え方が反対になる北半球の日本と南半球のオーストラリアから同時に生中継するとか。
 
昔、真っ赤な月を見て驚いた記憶があります。今回はどんな風に見られるのか、楽しみですねー。ちなみに、六本木展望台でも見れるそうですよー。


【皆既月食】六本木ヒルズ展望台で皆既月食が無料で観れる! - idmina’s blog

 
出典:ウエザーニュース