idmina’s blog

グルメやエンタメの情報を伝えます!面白ネタもお届け♪

【気になる】ミドリムシ食品っておいしいの?

 

f:id:idmina:20141013211033p:plain

10月13日(月)より全国のイトーヨーカドー160店舗でミドリムシ食品が発売されます。発売されるのは、藻の一種“石垣産ユーグレナ(和名:ミドリムシ)”を配合したユーグレナ入り食品17品(グリーンカレーユーグレナ入り、ユーグレナのお好み焼セット、石垣島の恵み ユーグレナ入りクリーミーポタージュ、石垣島の恵み ユーグレナ入り ボンゴレビアンコ、ユーグレナドレッシング チーズ&ハーブ、ユーグレナ入りライスヌードルなど)です。

ユーグレナって何?

ウィキペディアによると、「ユーグレナ藻は鞭毛虫の一群で、運動性のある藻類として有名なミドリムシを含む単細胞真核藻類のグループ。 不明瞭なものも含め、およそ40属1000種。主に富栄養条件の淡水域に分布し、水田や水たまりに普通に見られる。少数ながら、海域に棲む種や共生性の種も含まれる。大部分のユーグレナ藻葉緑体を持っており、光合成を行って独立栄養生活を営むが、捕食性のものや吸収栄養性の種もある」とあります。なんだか、食べ物には思えないですねぇ。

植物と動物の両方の性質と、59種類の栄養素を含むことで注目されています。ユーグレナを配合した食品の商品化によって、現代人に不足しがちな栄養をより手軽に補足できるとか。

今回、イトーヨーカ堂で売られるものは、ユーグレナ社が生産、販売する藻の一種
“石垣産ユーグレナ”を配合した商品だそうです。ユーグレナ社は、2005年に世界で初めて食品としてのユーグレナの屋外大量培養に成功し、ユーグレナを配合した商品の開発を進めてきたそうですよ。

今年4月に「ミドリムシカラダに委員会」が発足されてから数多くの商品が発売されたそうですが、販売継続商品はユーグレナのおみそ汁とかユーグレナ入りわかめスープ、カンパンとからしいです。今回発売される新商品で気になるのは、グリーンカレーユーグレナ入りですねぇ。同じグリーンだし合いそう。

まず、ミドリムシがおいしいかどうか、そっちがまず気になりますね。うーん、手軽に食べれそうなミドリムシ入り塩とか調味料のほうが売れそうですけどね。

出典:ユーグレナ社公式サイト