idmina’s blog

グルメやエンタメの情報を伝えます!面白ネタもお届け♪

【気になる】“オリオン座流星群”まであと5日! 観測ピークは21日!

f:id:idmina:20141014233251p:plain

秋を代表する天体イベント“オリオン座流星群”がいよいよあと5日に迫りました。観測ピークを迎えるのは21日(火)夜だそうです。

21日夜~22日朝にかけて低気圧や前線が通過するため、雲が広がる地域が多い予想ですが、関東は強い南寄りの風によって晴れやすい条件となるため、流星をバッチリ観測できそうです。その他の地域は、前線の影響で雲の隙間を狙っての流星観測に。特に、前線に近い中国や北陸といった日本海側の一部は厚い雲に覆われ、流星観測が難しいかもしれません。前線が通過するタイミングで、風が強まる可能性があります。また、気温の低下で体が冷えないよう、防寒対策は準備したほうが良いでしょう。とのことです。

流れ星の瞬間をスマホに動画でお届けする“流星キャッチャー”というのもあるそうです。スマホ向けアプリケーション「ウェザーニュースタッチ」内の「星空Ch.」や「スマートアラーム」から登録できます(有料)。観測チャンスとなる21日(火)22~25時に流星が観測された際、スマホにPUSH通知が届き、いち早く流星動画を楽しむことができるサービスとのこと。

*******************

月食のように雲に隠れないことを祈ります! 夜は冷えるから防寒準備を忘れずに!