idmina’s blog

グルメやエンタメの情報を伝えます!面白ネタもお届け♪

【グルメ】渋谷・「らーめん山頭火」を食べてみた

f:id:idmina:20141107004857j:plain

有名な「らーめん山頭火」(渋谷店)に行ってきました。名前は聞いたことがあるのですが、食べたことはなかったです。ふらっと、ランチに出掛けたところ見つけたので、入ってみました。ランチの時間はとっくに過ぎているのに、1階には空いてる席があまりありませんでした。

f:id:idmina:20141107004929j:plain

女ひとりでラーメン屋。食券販売機があると思っていたらなくて、「いらっしゃい」と言われて、お店一押し(?)の「辛味噌ラーメン」を注文しました。

なぜなら、醤油ラーメンというのは作るのが難しいからです。以前、ラーメン屋でバイトしていた経験があるからなんですが、店主に作ってもらった醤油ラーメンの味がいつも微妙に違っていたんです。恐る恐る聞いたところ、「実は味付けが一番難しいものなんだ」とボソッと答えたんです。醤油は人の好みが一番分かるそうで、その人が好きそうな味を作ってみても答えが見つからないそうです。

というわけで、味噌ラーメンにしたんです。

この「山頭火ラーメン」は、ウィキペディアによると、本店を北海道旭川市に置き、日本国内では40店舗以上、国外でも北米や東南アジアを中心に10店舗以上を営業している。店名は、俳人 種田山頭火に由来するそうです。

周りはみなこぞってつけ麺を食べていましたが、いくら有名でも味は店舗によるものですよ! と思いながらまずはスープを。辛いかと思いきや、ちょい辛味でした。麺はちぢれ麺でスープによく絡みます。個人的には、もうちょっと辛さを足して、味玉をプラスしたかったです。チャーシューもメンマもおいしかったです。

なかなか、久々においしい味噌ラーメンを食べたなぁと余韻にふけって、天井を眺めたところ大きなホコリが・・・。 

「えっ!」 私の頭上には大きな空調があり、そこには数センチもありそうな真っ黒なホコリが風にいまか、いまかと飛び立ちそうなんです。前を見ると大きなホース上の換気扇が厨房の真ん中あたりにあるんですが、そのホースもホコリまみれ。

「うぇ~~!!!」いま、きたなトランとかいう番組のコーナーで、こういうホコリは見ていましたけど、風で舞いそうな感じのはちょっとムリですよ! 仮にも飲食店ですよ!!! 吐きそうになったので、すぐにお店を出ました。

おいしかった味が一気に不味くなりました。もうたぶん行くことはないと思いますが、有名なお店だからって、掃除は必ずしなきゃ「ダメよ~、ダメダメ」です。