idmina’s blog

グルメやエンタメの情報を伝えます!面白ネタもお届け♪

居酒屋チェーン「魚民」がちょっと変?

 

f:id:idmina:20140924202432p:plain

居酒屋「魚民」が変! 普通の居酒屋だと思っていたのに、ここでもキャラクターを使って商売しようとしているのか…。今、魚民では「魚民はどこにいる?」キャンペーンが行われている。とりあえず、タイトルからして意味不明だが、いったいどんなキャンペーンなの? 

"人の名前には魚の名称が含まれていることが多い”という点に着目し、
名前を特設サイトのシステムに入力するだけで、お客様の名前と約5300種類の魚介類目との合致度=「魚民度」を、0~200%で算出することができる。

急に、何を言っている? 私の名前は魚とは縁のないもんだよ。周囲にも魚と関係した名前の人はいないけど…。そんなに多いの? サザエさんとか? だいたい、魚民度って何? ボトル入れている人のことじゃないのか?

8月1日から約1ヶ月を調査期間とした、日本国民に多い魚介類ランキングを算出する「国民的魚介類調査2014」を実施したところ、名前では「カツオ」、名字では「スズキ」が1位という結果に。

カツオ君・・・。そういえば、子供のころ近所にカツオ君みたいな人がいたなぁ・・・。元気かな? でも、やっぱり周囲にカツオ君がいないんだけど?


魚民では「カツオ」が1位になったことを記念して(!?)、秋のスペシャルメニューとして、「カツオ」をつかった“土佐名物 藁焼屋のたたき”や“藁焼鰹の漁師飯”をご提供。魚民度が高いほど、魚民商品券10万円分、海外スペシャル旅行など、豪華景品が当たるチャンスがある他、診断いただいた方全員に生ビール1杯無料券をプレゼント

カツオじゃなくて鯛とか好きなんだけどなぁ。診断はしてみたいかも。というわけで、診断してみたら(名前と性別を入れるだけ)魚民度は90%でした。名前に魚と同じ名前がちょっとでも入っていればいいらしい。なんだ、そういうことね?

キャラクターも結構かわいい。OVA「カクレンボ」、日清食品CM「FREEDOM」、EXILE「BOW&ARROWS」などを手掛けた、桟敷大祐(さじき だいすけ)氏だそうです。


魚民はどこにいる?