idmina’s blog

グルメやエンタメの情報を伝えます!面白ネタもお届け♪

【グルメ】友人の八芳園での結婚式に行ってきました!

f:id:idmina:20141026215616j:plain

八芳園で行われた友人の結婚式に行ってきました。結婚式に出席するのは久しぶりで、しかも、本格的な式場の八芳園ということで、何をどうすればいいのか、何を着て行けばいいのか分からず、ネットで何度も調べました。

結局、紺のワンピースにしました。でも、最近は派手目のドレスが多いし、そういう人ばかりだったらどうしようと思っていたんですが、ほとんど黒っぽい人が多くて内心ホッとしました。

白金台にある八芳園に入ると、正直どこに行けばいいのやら迷ってしまいました。ホテルのようになっているんですが、トイレもエレベーターも聞かないと分からなかったです。そうそう、新札を準備するのを忘れたので、クロークに聞いてみたら変えてもらえました。ふぅ、良かったです。前日、お店やスーパー、コンビニに新札に変えてもらうよう頼んでみたのですが、断られたんです。皆さんも、もし忘れた場合は式場に聞いてみるのが一番みたいです。

新郎新婦にぴったりの素敵な結婚式でした。新婦から「どうしても八芳園でやりたい!」って言っていた意味が分かりました。ケーキカットやライスシャワーなどはなかったですが、厳かに神前式の結婚式も初めて見れて良かったですねー。

f:id:idmina:20141026215343j:plain

お食事ですが、これまたおいしかったですねー。どれもおいしかったのですが、一番は「三種類の焼き物にワインの香り」(国産牛フィレ肉ポワレとフォアグラ、牛頬肉のクロケット、マデラソース)です。フォアグラは人生初めて食べたし、クロケットとかポワレがよくわかんなかったですが、おいしかったですー。

f:id:idmina:20141026215425j:plain

あと、珍しかったのが「山海の風景を器にのせて」(マグロのマリネと鯛、鳥賊のパスタ紫蘇風味の菜園風サラダ仕立て、山葵と胡瓜のすり流しドレッシング)という料理です。カンタンに言うと、刺身サラダという感じなんですが、醤油じゃなくて胡瓜をすりおろしたドレッシングが優しい塩味でおいしかったです。写真にある、お花はなんと、胡瓜の花みたいでした。食べれるのか分からなかったので残しちゃいました。