idmina’s blog

グルメやエンタメの情報を伝えます!面白ネタもお届け♪

【気になる】iPhoneアプリ 「リアルタイムde税計算」ってどう?

急ですが、消費税8%になってから物価が異様に高く感じませんか? スーパーや百貨店など、ほぼお店の価格表記は外税になっているから計算しずらいですよね? いつまで外税なんだろう? どうせ消費税を足さなきゃいけないんだから税込価格にすればいいのに、なんて思うんですけど。

以前、恥ずかしいことに、ユニクロで「えっ? 2980円ですよね?」って、クレーマーおばさんみたいに計算時に声を出しちゃったんですよね。店員には、「いやいや、消費税が入っていないからですよー」とクスっと笑われてしまいました。

というわけで、私のような人のために生まれたアプリがあるようです。10月24日より配信開始された、iPhoneアプリの 「リアルタイムde税計算」。これは、「節約」を基本コンセプトに作られた、主婦の方に向けた便利ツールだそうです。

1)ツールを起動するとカメラが起動

2)お店等で掲載されている価格表示に対して、カメラ越しに数字認識枠に数字部分をいれる

3)自動的に設定されている計算方法で金額を再計算して表示

こりゃ便利ですね。来年は増税10%が決まるかもしれない。早めに対策しておかないといけないですねー。