idmina’s blog

グルメやエンタメの情報を伝えます!面白ネタもお届け♪

【コラム】ハロウィンって、コスプレパーティなの?

 

f:id:idmina:20140927005205j:plain

「トリック・オア・トリート」と近所を周り歩く子供たちの姿こそ見かけないが、日本でもいつの間にかハロウィンが浸透し定着しつつある。いや、もう定着したのかも。
 
今年は、定番の川崎や渋谷、六本木だけでなく下北沢などあらゆるところで、ハロウィンパレードが行われるとか。この日のためにいろいろ準備している人も多いはず。
 
でも、ハロウィンはそもそも秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だったそう。今はただの仮装パーティに過ぎない。
 
日本人は祭りやパーティが大好きな民族なんだと思う。だからパレードしたり、関連商品が売れる。でもやたらと雰囲気に浸ろうとするのはいかがなものか。
 
クリスマスは理解できる。けど、ハロウィンはよくわからない。Wikipediaを斜め読みすると、精霊や魔女から身を守るための儀式だとか。おいおい、楽しんでる場合じゃないよ。しかも、「トリック・オア・トリート」って言葉、いや呪文か? ご馳走をくれないと悪戯するよって意味で、ある意味恐喝じゃないか。
 
ちなみに、六本木ヒルズ ハロウィンパレード」では、初めて仮装のドレスコードとして「映画のキャラクター」を設定するとか。もはや、コスプレか? ハロウィン関係あるの?
 
街全体がハロウィンムードに染まるらしい。お祭り騒ぎもいいけど、家でまったりカボチャの煮っ転がしでも食べようかな?魔女とか怖いし。
 
出典:六本木ヒルズ ハロウィンパレード