idmina’s blog

グルメやエンタメの情報を伝えます!面白ネタもお届け♪

【コラム】万引き犯を目撃!どうすれば良かった?

 

近所の八百屋に立ち寄って、見回していると、目の前にいたおじいちゃんが、人の目も気にすることなく万引きした。

 
私の目の前で。。
 
年寄りの万引きが増えているというニュースをよく耳にするが、まさか自分の目の前で起きるとは、思ってもいなかった。
 
しかも、その八百屋で買って袋を自転車のカゴに入れて、「あらよっと」という感じで、まるで自分が買った商品かのように、慣れた手つきで絹さやをカゴの袋に入れた。
 
その一部始終を見てしまった。いや万引きを目撃したのだ。大声で叫んでもいいはず。「万引き!」いや「泥棒!」?どうすればいいのか、わからず、ただ睨んで「おい!何やってんだよ!」と言うのが精一杯だった。おじいちゃんは、反省も動揺もせず自転車で足早に逃げてしまった。
 
これまでも万引きしているところを見掛けたことはある。でも犯人と目が合ったことはない。こっちは何もしていないのに、なぜか気迫で負けてしまった。
 
店員のおばちゃんに事情を伝えたところ、「実は多いのよ、万引き。困ってるんだよね。死角多いからさ」と言われた。
 
そうなのか。いや、ごちゃごちゃしてる配置を直したほうがいいよ。それに監視カメラとかさ。いやいや、そうじゃなくて、万引きを目撃したら大声出す練習をするべきなのか。とにかく、万引きは絶対ダメ!