idmina’s blog

グルメやエンタメの情報を伝えます!面白ネタもお届け♪

【気になる】2014年「今年の漢字」は・・・?11.1より募集開始

f:id:idmina:20141018101519p:plain

2014年「今年の漢字」は一体、何になるんでしょうねぇ? 11月1日(土)より募集が始まるそうですよ。「今年の漢字」は、毎年、全国からの公募でその年の世相を表す漢字一字が決まる、文化的行事として広く知られていますが、今回は20周年を迎えるということで歴代の「今年の漢字」を一同に展示する取組みもあるとか。

ちなみに、昨年は170,290票の中から9,518票を集めた「輪」が1位になりましたよね。2014年の「今年の漢字」の発表は、12月12日(金)京都・清水寺で行われます。

出典:公式サイト

*****************

実は、応募に参加すると、抽選で計100名に賞品がプレゼントされていたんですよ。知らなかったですねぇ。一番イイのは、漢検オリジナル図書カード1万円分(5名)! これは応募してみるのもいいかもです。

2014年「今年の漢字」の募集
11月1日(土)~12月5日(金)必着
応募箱のほか、はがき、インターネット「今年の漢字応募サイト」
http://www.kanken.or.jp/kanji2014/ にて。