idmina’s blog

グルメやエンタメの情報を伝えます!面白ネタもお届け♪

【コラム】行きつけの美容院がない! だから新規客です

皆さん、行きつけの美容院ってありますか? 

私は美容院が苦手です。まず、自分に似合うヘアスタイルが何だかよく分からないから。雑誌とか見ながら考えるんです。でも、当たり前ですが、そこに載っているのは私じゃないし、このスタイルが似合うかどうかなんて、結局分からないんですよね。こういう面倒な客だからか、あんまり一緒に考えてくれない美容師が多いんです。自分が美容師だったら、こういう客は嫌です(笑)。なので、私はいつも新規客としていろんな美容院に行っています。

昔、友人の紹介で表参道の美容院に行ったことがあります。「どういうヘアスタイルにしましょうか?」と言われたのですが、分からないので「お任せで!」と頼んでみました。昔流行った「カリスマ美容師」という方だと信じてね。その人はかなり焦っていましたけど(笑)。

終わって鏡を見てみたら、友人とまったく同じヘアスタイルになっていました。思わず、「同じじゃん!」と叫んでしまいました。翌日、その友人に偶然会ってしまい、かなり気まずかったです。「マネしたわけじゃなくてさ」なんて言い訳がましいですしね。というわけでそれ以来、その美容院には行ってません。

安いチェーン店でも大丈夫!

値段が高いからといっていい店とは限らない。近所とか商店街にある、町の美容院とかでもスタイルさえ決まっていたら大丈夫なんじゃないかと思い始めました。

今回、行ったお店はチェーン店ですが、新規カットは1900円だったので、もし失敗しても安かったからと自分を慰められると思って。それに、友人の結婚式も近いけどなかなかアップの髪型が似合わない。だから、思い切って肩まで切ることにしようと。

トップスタイリストは指名料がかかるそうですが、普通の美容師さんに頼みました。エクザエルにいそうな髭生やした目の細い彼は、ニコニコしながら説明を始めました。本当はカット(1900円)とシャンプー(500円)だけにする予定でしたが、髪の毛のダメージが気になるのでそのケアも受けることにしました。今キャンペーン中で、ホームケア用のヘアマスクと洗い流さないトリートメント付きで、3200円(税抜)。

彼は美容師になったばかりなのか? シャンプーしているうちに左耳に泡が入ったり、説明しながらカットするんですがその説明がやたらと自慢に聞こえたり・・・。うーん、ちょっと苦手かもしれない。いつもは世間話とかよくする方なんですけど、どうカットされるのか不安過ぎて自然と無口になっていました。

結局、思ったよりかなり短くなりました。頭のてっぺんにボリュームをつけたいのに、それがブローしないとなかなかボリューム出にくい、難しいヘアスタイルになりました。これは、手抜きせずにブロー頑張れってことなのか? でも、まぁいいか。安いしね。今度はトップスタイリストさんに頼んでみようかな?