idmina’s blog

グルメやエンタメの情報を伝えます!面白ネタもお届け♪

【グルメ】2014年トレンド鍋は<アジアン鍋> <洋風鍋>らしい

 

昼間は暑いけど夜は寒くて洋服選びに困る季節ですよね? 例年よりも早い冷え込みで、早くも鍋料理に関するCMが放送されています。

今年のトレンド“鍋”は一体何でしょう?

日本に初進出したカオマンガイ専門店やパクチー料理専門店など、エスニック料理に注目が集まっているとか。カレーレトルトが評判の<無印良品>では、アジアの鍋をテーマにした「手づくり鍋キット」(韓国の「スンドゥブ」やタイの「トムヤム鍋」)も大人気だそうです。

今年は、エスニック系のアジアン鍋と、洋風鍋が流行

エスニック料理と言えば、タイ料理。トムヤムクンのように酸っぱくて辛いスープがクセになる鍋とか、中華料理のゴマ油をかけてジュワ~っと音のする海鮮おこげ鍋とか、いろいろ考えられそうですね。

洋風鍋は、女性に人気のトマト鍋やコーンポタージュ鍋、オリーブ鍋、ブイヤベース鍋、ジェノバ鍋など、カラフルな見た目、“ご馳走感”や“ぜいたく感”が味わえるし、ワインに合うスープや〆のパスタやリゾットで盛り上がれますよねぇ。

おひとりさま用の鍋キットにも、ぜひこのメニューを取り入れてほしいものです。ひとりでさみしくじゃなくて、ひとりでも楽しめる鍋を作ってほしいなぁ。