idmina’s blog

グルメやエンタメの情報を伝えます!面白ネタもお届け♪

足立区のゆるキャラのアダチンに遭遇!

f:id:idmina:20141012105233j:plain

足立区北千住のマルイの前に、青くて白い犬のようなキャラクターに遭遇しました。なんだか、かわいい。足立区のゆるキャラ? 調べてみると「元公式」ってある!しかも「ゆるキャラ」じゃなくて「きつキャラ」ってある。

アダチンって、何?

公式サイトには、東京都足立区の文化芸術を振興する公式キャラクターとして生まれたアダチンは「足立区を世界に!」を合言葉に、キャラクターを通じた「足立区のイメージアップ」「地域経済の活性化」を目指しています。と書かれています。作者は、NHKみんなのうた」やベネッセ「たまひよ」CMなどで活躍するアニメーション作家、青木純さんだそうです。アニメもあったり、グッズもあったりするのに、なんでこんなに浸透していないの?

そもそもなんで「元公式」なの?

2007年に誕生したけど、区長に気に入ってもらえなくて捨て犬状態なんだとか。こうう設定なのかなぁ? ちょっと毛も伸びすぎだし、ブログも2013年から更新されていないし、本当に捨て犬なのね。ちょっとかわいそう。きつキャラじゃなくて、捨て犬キャラのほうが同情得られるかもよ。ちなみに、昨年のゆるキャラグランプリで515位だったとか。そりゃ、浸透していないんだもの。仕方ないよ。頑張れ!

アダチン公式サイト